--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/10.Sun

琵琶湖博物館と母の日

今日はホントに暑かった~

GWも終わり 母の日だし 高速はきっと空いてるだろうと
久しぶりに滋賀県へおでかけしてきました。

滋賀県=普段なら湖岸の広場か矢橋帰帆島公園か希望が丘 ってところですが
ちょうど「滋賀がいいもん市」の日だったので行ってみることに。

この春3回目の手作り市のRなので
 「またあのお店出てたなぁ~」
と ちょっぴり退屈げにくっついて回るわりには けっこうチェックしている様子。
毎回 しっかりお気に入りも見つけます。
(私はというと やっぱり迷っては何も買えない人です・・・

あまりの暑さに1周半ぐらいで切り上げ移動 
会場から数分の祖父母のお墓まいりへ。
ココも暑い~
またまた早々に移動 

そして 最終目的地「琵琶湖博物館」へ行ってきました。
ホントは3年生の社会で「昔のくらし」を勉強している時に行くつもりが
なんとなく今日まで延び延びになってしまいました。

博物館というだけあって けっこうちゃんとした展示が思ったよりたくさん!
屋外展示への通路はくもの巣だらけだったけど
館内はわりとキレイにしてありました。

体験学習や淡水魚の泳ぐ水中トンネルが楽しそうでしたよ♪
 CIMG7826.jpg
 空飛ぶ魚(頭上を泳いでいきます)

午後からは外へ出て 琵琶湖を眺めながらお弁当を食べ
周辺のホワイトビーチや芝生広場 船着場で遊びました。
てんとうむしがたくさんいて・・・
そうそう Rが「てんとうむしの幼虫や!」っていうので写真を撮ってみたんだけど・・・
 CIMG7837.jpg
 ・・・そう?
***
さて いいお天気だったのでお出かけしちゃいましたが 今日は母の日。

Rから 折り紙の花束と
 CIMG7822.jpg
たくさんの「大好き」といろんなおてつだい のプレゼントをもらいました♪

ありがとう
スポンサーサイト
おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
kiiko姉へ
うちはパパだけがマジメに展示を見てたわ~i-229
Rはいきなりのマンモスの化石でビビリが入り
苦手な薄暗さでテンションi-195
私は魚が苦手で・・・i-230
先月だったかな?琵琶湖博物館行って来たわ(^・^)
一日中楽しめた~。
かなりいろいろ展示してあるよね(^0_0^)
大人的にも「知らなかった~」が一杯でした。

管理者のみに表示

