--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/01.Sat

ブログ移動のお知らせ

R♪cafeの*home*と*shop*を統合することにしました。
(誰!? やっぱり~って笑ってるのは!)

娘も大きくなってきたことだし (言い訳?)
*shop*をメインに 少しプライベートも書くようなカタチのブログにしようと思います。

新しいブログのアドレスは こちら↓
    http://rcafenahibi.blog61.fc2.com/

どうぞよろしくお願いします♪
お知らせ | Comments(1) | Trackback(1)
2009/07/26.Sun

石村工務店さんイベント

今日は長岡の石村工務店さんのイベントにおじゃまして来ました ^^

私は手作り品を少し置いてもらいに。
そして Rは夏休みの工作をしに♪
 SH350078.jpg

網戸の張替えも工作も 1日中とってもにぎわってましたよ~!

おひるごはんも頂いて
(Rも私も 大皿のおにぎりやから揚げに食欲超UP
Rはお友達やそのいとこさん達とたくさん遊んで
私はteruさんの作品や収集品をたくさん見せて頂いて
とっても楽しい1日を過ごさせて頂きました!

ありがとうございました~
R*tan | Comments(2) | Trackback(1)
2009/07/23.Thu

美女と野獣

夏休み第1弾のお楽しみ♪
「美女と野獣」を観に行ってきました。

 CIMG8010.jpg

やっぱり楽し~
Rもかなり座り疲れてましたが とっても楽しんでました♪

内容とは全然関係ないけど
2人して 「ガストンがRのボーイフレンドに似ている」 と思いながら観ていた事が判明!
そして 私は「顔が」って思ってたけど
Rが「うーん・・・顔より・・・」と言うので 「体か!?」と私が突っ込んで2人で大うけ

でも・・・確かに
(性格はガストンと違って とってもやさしいいい子ですよ~♪)
おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/22.Wed

日食でしたね~

今日は 朝から晩まで あちこちへのお出かけと電話とメールに追われる一日でした
用事ってなぜか重なる~

それでも そのいろんな事(それも全てバラバラの用事)にとりあえずの一歩が踏めて
それなりの成果はあったかな~

私がそんなバタバタの中 Rはというと
 ラジオ体操→宿題→学校の日食観察会→お友達とのお約束
と すんなり自分の用事をこなしていました。

子供どうしよ~ っていう心配が少しずつ減ってきて
うれしいようなさみしいような・・・

で 曇りの中 日食は見れたん? と聞くと
ちょっとだけ見れたとの事。

専用メガネがいるかな~?と思いながら買ってなったけど
学校でグループ分けして貸してくれました。

私は用事の合間合間にテレビで見たけど
今日電話してしゃべった数人の母たちは
曇りの中そのまま見れたよ~ って言ってましたよ。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/21.Tue

掃除機~

今日は 久しぶりに家族がそろってお休み 

ひらパーに行きたい!! と言っていた娘でしたが 朝から雨で断念。
(おつかれ中の私は ホッ

で 結局 お片づけ&お掃除の日になりました。

遅い朝ごはんを食べてから あちこちをまずお片づけ~
お昼にパパが起きてからは お掃除~

日々のお掃除はワイパーで済ませている私。
ここんとこ忙しかったので 掃除機をかけるのっていつぶり???

子供部屋もほったらかしだったので
娘の作ったわけのわかんないもんだらけ・・・
「いらんもん捨て!」 とゴミ袋を渡すと
45ℓのゴミ袋が満タンになってかえってきました

久しぶりにスッキリして
これでやっと いい夏休みを迎えられる(?) って気分になりました  
いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/20.Mon

夏バテと癒しグッズ

Jeudiで気力&体力を使い果たしたようで ついに夏バテに入ったような・・・

いかんいかん!
まだ20日と26日が残っている~
と うなぎを食べて元気を出した昨日でしたが
今日は個展市中もすんごい眠気で なんだかボーっと過ごしてしまいました 

そんなお疲れ気味の私を癒してくれるのが
先日のJeudiで見つけた 「かぶら姫」
 CIMG8004.jpg
なんでこんなところにいるの~~~??? と ビックリ!

ずっと欲しい欲しいと思っていたんです 
願っていれば叶うんだ と久しぶりに感動しました~ 

疲れたら かぶら姫を見ながら しばし休息

この子たちはいつ頃のなのかな~?
もっと欲しいな~♪
いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/18.Sat

夏休みスタート!

今日から夏休み

昨日はさっそく遅くまでTV(ハリーポッター)を見て
一緒に夜食を食べて
8時ごろまでゆっくり寝て・・・
と さっそく夏休みモードに突入したR(&私)です。

でも ダラダラ~とはならないくらい 適度に予定もあるので
親子で充実した夏休みにしたいな~♪

今日は 理科教室→バレエ→お友達の発表会 とお楽しみ満載のRが
パソコンしていた私に代わって 朝ごはんを作ってくれました

作ってもらうごはんってホントおいしい 

ずっとサボっていたこちらのブログですが
夏休み中はイロイロ更新していくつもりでーす♪
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/13.Mon

お茶セット

お休みの日に家にいるときは遊び編み♪
 CIMG7992.jpg
と言う名の・・・逃避活動?

今日は月曜日だけど 引き続き遊び編み~でポット完成。
遊び編み=適当編みなので 同じものは作れません。
なので こちらに載せました 

カップ&ソーサーは商品化しま~す♪
はんどめいど | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/10.Fri

ロールパンナ

昨日は1日中お出かけしていたので
今日は朝から ゆ~っくり  の~んびり 

パソコンして テレビ見て お昼寝して おやつ三昧
忘れていた・・・わけではないけど 先延ばしにしていたような事もこなせました。

その中の一つ。
 CIMG7988.jpg
なつかしのロールパンナちゃん♪

額にRの文字があることと Rが大好きなキャラだったので
幼稚園の時のシンボルマークにしていました。

このボタンもたくさん買って 園服のポロシャツにつけていたもの。
残ってたかな~?と探してみると 一つだけボタン箱の中に残っていたので
あったら作っておいてあげるね と約束していたジビッツを作りました。

ただいま乾燥中

さて 使ってくれるかな?
はんどめいど | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/05.Sun

七夕かざり

もうすぐ七夕ですね~
商店街の飾りも七夕に変身して さらさらと涼しげです♪

今年もカンザキヤさんで笹を頂いて 娘と七夕飾りを作りました。
 CIMG7975.jpg
いつもの場所にセッティングして・・・

遊びに来たお友達にも 短冊に願い事をどうぞ 
R*tan | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/01.Wed

7月~

もう7月!ホントに早い~

今月は半分過ぎたら夏休み!

でもその前に・・・
参観・懇談などの学校行事をはじめ
いろいろなイベントやその準備 親子それぞれの課外活動(?)があるので
なんやかんやと忙しくなりそうです~

ひといきつけるのは・・・20日以降かなぁ?

夏休みは いっぱい!いっぱい!遊んで 
       いっぱい!いっぱい!ダラダラするぞー 

それまで ガンバロ~
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/28.Sun

トウシューズ

先日のレッスンの後 Rが念願のトウシューズをもらって帰ってきました。
 CIMG7961.jpg
みんなはもっと前にもらっていたのに
サイズが合わずに少し遅れてたので よけいに待ち遠しかったトウシューズです。

以前に頂いたトウシューズ袋を出してきて
大事そうに・・・は性格上してないけど ちゃんと自分で管理しています。

時折履いては ゴッツン☆ゴッツン☆ 音を響かせ・・・
「飽きる」のが早いか? 「苦情が来る」のが早いか?
家族はとりあえず様子を見ております。

大穴で「しっかり立てる」のが早いといいね 
R*tan | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/22.Mon

和ンピ

蒸し暑い中 Rのワンピを作りました♪
 CIMG7938.jpg
金魚の浴衣生地

Rの浴衣は水色で大人っぽいので
お遊び用には このワンピにGパンで元気よく!

夏のお祭りや地蔵盆用に・・・と思って作ったんだけど
Rはさっそく 今日のバレエのレッスンに着て行ってました 
はんどめいど | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/14.Sun

はじめのいっぽ

Rのバレエ出演 無事終わりました♪
 CIMG7925.jpg

今回もたくさんのママたちに 「笑顔がよかったね」 と言ってもらってたRですが
私にはどうも緊張しているように見えました。

お迎えに行くと 案の定 凹んだRがいて
 「回るの失敗した」 と一言。

今までは 何にも考えずに ただ楽しいだけだったバレエ。
上手下手も 出来る出来ないも 考えたことのなかったバレエ。

ほんの少し やっとこさ もしかしたら「自覚」の文字が見えてきたのかも?

今日がやっと Rのバレエの 「はじめのいっぽ」 かな。

このまま楽しいから続けるのか
じょうずに出来なくてイヤになってやめるのか

とりあえず 来年の発表会が終わるまで見守りたいと思います 
R*tan | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/12.Fri

笑顔の作り方

今週末に参加する行事があるので ここ数週間はバレエの練習に忙しいR。
今までは決して(ココ強調!)しなかった 家での柔軟体操も
ほんの30秒(ココも強調!)ほどはするようになりました 

というのも 今回一緒に踊るメンバーは
ずっと週に数回レッスンしている上手な子が多くて
先月から週2になったばかりの 今までゆ~るり楽しんできたRには
先生のダメ出しがけっこう集中することも。

めずらしくちょっぴり早めに迎えに行って覗いて見ると
・・・う~ん・・・
ヘタクソで妙に目立ってるRがいました。

なんだかちょっぴりかわいそうに思う母とはうらはらに
Rの方はというと 今までと変わりなく楽しそう♪

たくさんの「ダメ出し」が気になる私と違って 
数少ない「ほめられた事」を喜んでいました 

そんなある日 練習中にお友達に聞かれたそうです。
 「どうやったら笑えんの?」

何て答えたん?と聞くと
 「楽しかったら勝手に笑えんで」 って 

せめてもう少し上手に・・・と思って いろいろ言ったりしてた私でしたが・・・
脱帽です 

今回も楽しんでね♪
R*tan | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/01.Mon

まるサボちゃんのお花

更新をサボってる間に 6月に入ってしまいました

まるサボちゃんが花を咲かせましたよ~
 CIMG7889.jpg
いろいろ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

